・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
 
 東西激辛戦争ついに勃発か!?
 緊張の国内情勢、首脳会談の行方は…
 

















   開催直前アカウントレポート / とうがらしフェスタ2013
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
  <前へ ・2・ 次へ>
     
   【盛者必衰】
今は何故にあちこちに唐辛子畑がない? (2/5)
 
   
そんなこんなで、地元の産業どころか(ガチで)日本の産業すら
支えていた時期もある我が街のスーパーな救世主・唐辛子。

本来であれば、美空ひばりや石原裕次郎とならぶ昭和のスターとして
次の世代へ語り継ぎたいところだったのであるが…
ぶっちゃけ、今の若年層はピンと来ないだろう。

街の若い衆においそれと

「大田原って、言わずと知れた『とうがらしの郷』だよねー。」
「大田原と言えば、どうにもこうにも、とうがらしだよねー。」

などと口にしてみても、

「えっ、そうだったの?」
「いや、与一くんの方がバリ有名でしょ。」

などという事になりかねない。どうしてこうなった?


≪昭和後期から栽培がグーンっと減ってしまった…≫

若者層がピンと来ないのは単純明快な理由だ。

為替相場の円高などの要因から、栽培が激減してしまったからだ。
そこそこの栽培規模があったのは昭和30〜50年の間くらいで、
実質、本当に一大産地であった期間は十年にも満たない。

つまり、ザ・ベストテンで毎週登場していても、カウントダウンTVの
ランキングに出てこなければ若者が知る由もない、ということだ。

「赤い宝石」が輝いた時間は、ほんの一瞬のことであった。

その時間を大田原で共有した60歳以上の世代の人たちにとっては、
地元ならではの懐かしい思い出の1ページとして刻まれており、
「ああ、そういえばあったなー」的な記憶の一つであるが…


≪世代によって異なる実感、大田原の唐辛子≫

前述の唐辛子の武勇伝は、若者からみれば、年配者がついつい
大きく誇張してうそぶいるように聞こえてしまうくらいのようだ。

大田原の唐辛子は・・・
どうにも一発屋感が漂うようピークの短かい産業ソースであって、
家族で「あの人は今!?」を見る的なジェネレーションギャップャップのあるものだと
いうことに気を付けなければならない。

このあたりの世代による認知度の違いも、我々協議会の抱える
大きな課題である。


 
  <前へ ・2・ 次へ>
          
  updata:2013/09/13